中古車の査定額の基準はいろいろあります。

消費(購入)が専門と思われがちな国民

中古車の査定額の基準はいろいろあります。その中でも、非常に大きく関係するのが走行距離です。

大抵の場合、走行距離が長くなるにしたがって徐々に査定額がダウンしていくことになります。

総走行距離数が5万km以上の車は多走行車と言われていて、マイナス査定の要因になり始める場合が大半です。

走行距離数が10万キロメートル以上の車は「過走行車」と呼ばれて、ものによっては査定額が付かないことも出てきます。下取りで車を引き取ってもらう時には名義変更の書類、手続きが必要となるため、予め、書類をしっかりとまとめておくことが必要です。名義変更の手続きについては、自動車検査証と自賠責保険証明書、自動車税納税証明書、印鑑証明書を使います。それと、譲渡証明書に印鑑を押すので実印も持ってきましょう。

中古の車を売却する際に車の査定を高くする秘訣があります。

まず車を売ろうと思ったら、とにかく早めに車の査定を受けることです。

車は新品であるほど高く売れます。

そしてまた、査定をお願いする前に車を出来る限りでいいので、掃除しておきましょう。

車の外だけでなく、車の中も念入りに掃除して、においをなくしておくのも大事なコツなのです。

雨が降っている日や曇っている日の夕方などは、ボディのキズが見えにくいので高めの査定がつきやすいという噂があります。

しかしながら、買取業者もそれは承知なので、むしろ念入りにチェックする傾向もあります。それに掃除が行き届いている車というのは明るい方が一層きれいに見えるものです。

天気がどうこうという話では昔から一長一短ですから、雨天査定は有利といった都市伝説に振り回されるよりは、査定前に埃を払っておくほうがよほど効果的です。中古車の査定額は天気に左右されます。よく晴れた日、丁寧に洗車した車を持っていくと見た感じも綺麗に見えて、車を大切に扱っていることもわかりますので、査定額が上乗せされるでしょう。

一方、雨が降る日は、細かな傷のチェックなどができないため、査定を行なう店員も慎重になり、査定基準の中でも最低の価格を提案されることもあるでしょう。

以上のことから、車査定は天気のよい日の方が有利になります。車も耐久年数がありますし、遅かれ早かれ買い換えの時機というのは訪れるものですが、今乗っている車を売りに出すことを決めたなら、心情としては、ほんの少しでも高い金額で売りたいと思うものです。

ところでもし、その車が世間で人気の高いボディカラーだった場合は、査定時に思わぬ高値がついたりすることがあり、嬉しい誤算となるかもしれません。

人気のある色というのは、その時の流行もあって変化し続けますが、ブラックとホワイト、そしてシルバーなどは堅調で車史上いつの時代でも万人に受けが良い色で、根強い人気を誇ります。

今まで乗っていた中古車を売ろうと決めたならば、なるべく丁寧に清掃してから手放すようにしましょう。この理由は二つあります。

1つめは車の扱いが丁寧なオーナーであると業者にアピール出来る点です。2つめは、車内にこびりついた汚れを落とすことでいやな臭いも少なくなるからです。車内でタバコを吸っていた人やペットを乗せたことがある人は、その具合によっても異なりますが、大きなマイナスポイントです。

車内に残っている汚れが臭いの元凶ですから、細かな部分まで清掃することでほぼ嫌な臭いの感じないところまで軽くする事ができるでしょう。

それぞれの車種によって、人気の色には違いがあります。トラックはホワイトが常に人気です。ところが、他の車種の場合は、査定額が上がるという点では、ホワイト、ブラック、グレー系が人気色です。町でよく見かけるような車の色、すなわち、多くに人に受け入れられてる、いわゆる「定番色」が買取の現場でも有利という訳です。

また、同じ色でもパール系やメタリック系のカラーはソリッド系の色よりも人気が高く、査定額が高いとされています。また、希少価値が高いもの(メーカー純正の限定カラーなど)も、高値がつくことがあるようです。

車査定とディーラー下取りでお得なのは、車種の需要や人気などの条件によっては、車査定の方が、買取額が高い事が多いようです。

ディーラーの下取りは一律の標準査定価格を基にしていますから、愛車の状態や色は無関係な事も多いですし、さらに、購入する新車の値引き額を考慮した価格として提示されることが大半のようです。そのため、価格の交渉が困難になることは必至で、愛車の価値がはっきりしません。

これまで述べたように、ディーラー下取りよりも車査定を選んだ方がお得な選択だと言えるでしょう。

スマホの使用法は多岐にわたりますが、車の査定もやはりスマホから申し込めるようになっています。スマホはあるけどパソコンは持ってないという方もネットの一括査定をスマホで利用できますから、大変便利ですね。

他より多少でも高く買ってくれる業者に当たりたいものですし、そのために、ぜひ複数の業者で査定を受けましょう。

車査定用アプリも随分出てきましたので、それらを使うことでより一層効率よく業者を見つけ出せることでしょう。